50年前の・・・。

P8310158.jpg
すべてはここへつながる・・・・・・・・・。

9月ですねえ。

もう9月になるっていうのに毎日毎日この暑さ、なんだか真夏よりここ数日のほうが暑く感じるんですけど・・・・・。
8月は連休があったり、限定があったりとかでなんだかヒマなわりにはバタバタした。
当裏ブログの更新もちょっと少な目になってしまたりして、なんとか一日一更新はキープしたい。


尾頭橋店の「冷や天おろし」。
ちょっとだけ延長決定。今、尾頭店長に確認とったところ、
「9月2日か3日までやるよ。」
とのこと、
そして、前回の記事で勘違いを誘ってしまった「アレ天」も復活させてもらいました!
おそらく「ソレ天」は2日の日曜日のみとのこと。「2012夏・ラスト冷や天おろし」原価無視でカウントダウン開始!!
エビもいてアレもいてって、原価大丈夫か?
大将ゆるしてね。




そして9月は丸和にとって特別な・・・・・・・・。

近々、衝撃発表が。第一報は必ずこの裏ブログで。

忘れたころに。

全国デビューした「丸和つけ麺」
お盆休みがあったとはいえ、一ヶ月近く追加注文が入らない・・・・・。

最初の一ヶ月では100食以上売れたのに、この大失速ぶりはなんだ。
サイト見てもちょっと前から「在庫なし」になっとるのに、
トップページから落ちたらこんなもんか・・・なんて思いながら担当者にTELしてみた。


「もしもし、名古屋の丸和です。お世話になってます。」
「まいど~、おおきに~。」   
おぉ、いつものテンション。

「ぜんぜん注文ないけどやっぱ売れとらん?」
「いやいやぁ、売れてまっせ。今からFAXながしますよってに。」
「売れとるつっても一ケ月ぐらい注文ないがね。」
こっちも名古屋弁で攻撃してみる。

「いやぁ、急に一人が10個とか注文入りましてまんねん。」
おいおいホントか?
なんだか関西弁は信憑性に欠ける。(失礼)
「とにかくFAXまっとるでね。」

とりあえずまぁひと安心。

まつこと約30分。
P8300157.jpg
いきなり50かい!
4週間ぶりで50・・・・・・。
もうちょっと考えて分散させてくれりゃいいのに。

でも、売れるのはいいコト。

現場からの多少のブーイングを聞きつつ営業に逃げた。

汁なし今さらマイブーム

基本的に、いつもまかないは作ってもらえたものを食べさせてもらってるんだけど、
「今日は何がいい?」
って聞いてもらえるときもあるんで、そういうときは最近はつい
「まぜで。」
って言ってしまう、今日みたいに暑い日は特に。
丸和の「汁なし」なかなかイケる。(自画自賛)

で、今日のは
P8300156.jpg
「汁なし 鶏ミンチ」

ラー油少な目のサッパリ味でウマイ。
次回はこれを塩ダレでやってもらおっと。







P8300155.jpg
今朝、8時ちょっと前ごろ、営業に出発した時。
新川右岸の堤防道路、一号線中川コロナの信号を北進方向(よくやってるところ)でやってた。

まあ踏むほうが悪いんですけど、モロ通勤ラッシュのこの時間にっちゅうのはねぇ・・・。
みなさん気を付けましょう。

あれ?

なにやら昨日の記事がちょっと違う方向に行っているような・・・・・・・・。

よし、

見なかったことにして・・・・・、

あとの処理は尾頭橋スタッフになんとかしてもらおう・・・・・。



あと2日

今日の午後便で尾頭橋店に麺を運んだ、
通常は2種類の麺で営業してるんですけど、今は2種類の限定で4種類の麺になってる。
なかなか在庫の調整が難しいみたい。

寄った時に、
P8290152.jpg
「冷や天おろし」のてんぷらあげてたとこ。

あれ、よく見るとちょっと変わったか?

これだな、
P8290153.jpg
もう何回めかのマイナーチェンジしてた。

以前、限定トッピングで好評だった「アレ」を復活させてた。

決して限定終了間際の在庫の都合ではない・・・・・・・・・・・・・・、と思う・・・。
くわしくは尾頭橋店にて、

残すは明日・あさっての2日間、
一度食べたかたも、夏の終わりにもう一食、過ぎゆく夏を惜しんでもう一食、

尾頭橋店へ行っときません?

火曜ラーメン

夏休み最後の火曜日、もう来週は9月。
いつまでたっても起きてこん子供をおいて、11時過ぎにそっと脱出。


ちょっと出遅れた、今日は2時前には戻らなくっちゃいかんので急ぎ気味に近場で。
先週、「塩」が多かったんで「しょうゆ」に行きたい。

一軒目
P8280147.jpg
「中華そば しょうゆ」

ラーメン屋らしからぬ重厚な入口ドアと内装にちょっとビビる。
12時10分ごろ、ストライクな時間なのに店内ゼロなんでよけいに落ち着かない。
今日はこんな「しょうゆ」が食べたかった。

なんか居心地はあんまり・・・・。


次へ急ぐ。
二軒目
P8280148.jpg
「中華そば(肉一枚)」

12時半ごろ、10席くらいで店内7人、スーツのリーマン率100%。あぁやっぱこの方がなんか落ち着くし。
自分のあと、すぐ待ちが出た。
標準は肉三枚みたいだけど、「肉一枚」っていうのが100円安であったんでそれに。
結果正解。中盤に箸でつかむまで気が付かんかったんですけどチャーシュー15㎜くらいのブ厚さ、肉々しくってうまい。一枚でもじゅうぶん。
でも100円アップであと2枚ついてくるのはお得だと思う。


満足な「しょうゆ」2杯。


三軒目
P8280149.jpg
「とんこつらーめん」

店名と写真から想像して、ちょっと特徴あるのを期待してたんですけど、わりとフツーのとんこつな感じでした。
スープの色もちょっと茶色いんでもっとこってりかとも思ったし、やっぱ食べてみなわからんですね。
「かた」がほかの店より固い「かた」だった。


時間もせまってたんで帰る方向でもう一軒。

2回臨休でふられてた、とっても近場の
四軒目
P8280151.jpg
店名を冠したラーメン。
オリジナルっていう特徴あるスープは、おーなるほど。
これは好みが分かれそうかな、自分はけっこうおいしいと思った。



今日は時間切れでこのへんで。



やっと夏休みが終わる。
ひさしぶりの「子供の予定(部活等)をいちいち確認しなくていい休日」がやっとくる。
だいたい今の学校休み多すぎ、学校行くの年間200日ある?
そりゃ学力も落ちますて。
土曜に行事があると月曜代休になったりするし。
あと毎年、2学期の始業式の日の防災訓練、必ず保護者が迎えに行かなくてはいけない。
訓練はありがたいんですけど、本当の災害があったら迎えになんかいけんほうが多いはず。親がいなくてもなんとかする訓練をさせたってほしい。

子供にそんなに休みはいらん、
土曜日も学校行け。

原価が・・・・・。

おかげさまで(特に春田本店で)限定「丸和ブラック」、なかなかの出です。

けど・・・・・・・・・・・・、

価格設定間違えたかなぁ・・・・・・。
900円以上はなかなか付けづらいんですけど・・・・・。

麺に練りこむ唐辛子、
黒ゴマ、
だいだい果汁、
みんなけっこう高いんですよね・・・・・・・・。

値上げ・・・・・・・、いまさらできん。

味に満足していただけたお客様は、ぜひこう一言、
「釣りはいらねぇよ。」

ああ、
大将もやや後悔気味なこの価格、
インターネットを使用した調査で97%のかたが「安い」と回答したこの価格、(嘘)
「丸和ブラック」850円
サービス価格にて、まだまだ販売中です。


ご予約注文お待ちしております。

お持ち帰りで販売中の
「丸和つけ麺」

やっぱり時期的に、お盆休みの前後ぐらいからぼちぼち販売数が増えててありがたいんですけど・・・・・・、
なかなか予約してまでは買っていただけなくって・・・・。
2食で100円もおトクなのに・・・・・。

P7290056.jpg
せっかくキャンペーン中なのに・・・・・。

好評なら年末にもやろうと思ってたんですけど・・・・・。

キャンペーン企画発案者の責任問題・進退問題に発展しなけりゃいいんですが・・・・・。






今日のまかない
先日の連休にお勉強に行ってた大将の土産

P8240146.jpg
新潟県長岡市「いち井」の焼きあご塩(トッピング追加)
P8240145.jpg
大行列なんですって、かなり特徴あるスープ。

弥富へ。

今日の夜、7時半すぎごろ。
P8230141.jpg
営業中の弥富店、夜はいつ来てもライトがきれい。

こんな時間に自分がここに来てるのは・・・・・・、

何かあったということ・・・・・・・・。

P8230143.jpg
出迎えのコイツもなんだか寂しげ。



ぜひ一度、夜の弥富店へ。

「事件」だそうな。

三連休いただいてまして、ありがとうございました。
今日からまた全開で営業しております、ひきつづき限定「丸和ブラック」好評販売中です、お待ちしております。

さて、今朝の「ドデスカ」みてもらえました?
P8230131.jpg

P8230134.jpg

P8230135.jpg
まぁこんな感じだったんすけど・・・・、

P8230137.jpg
そうたいした「事件」でもないと思うんですが・・・・・・・・。

P8230138.jpg
ほんとに、いないでしょ?でしょ?でしょ!でしょ!でしょぉ~~!!!

というわけで
P8230139.jpg
★2.6で「拉ノ刻」さんに惜敗。

みょうがでマイナス0.3




だと信じよう。
なので勝手に自己評価は

★2.9

ということで・・・・・・・・・・・・・虚し・・・・・・・。





今日のまかない

絶対に合うと思ってた
P8230140.jpg
「汁なし台湾 ブラック麺Ver.」

やっぱうまかった。

「街」へ

今日はまかないがないんで、外回り途中にランチいっときます。
ふだん休日のときはついつい避けてる街なかの店に行くことに。


一軒目P8220124.jpg
「ラーメン」

うすぐら~い店内なんでどうしても手の影が写真に写ってしまう。
仕切られたカウンターがなんか独特の雰囲気、ラーメン屋なのになんか非合法感がただよう、暗いし。なんか落ちつかん。
「水ください」って声かけちゃったし。
自分のあとに3組入ってきたけど全部若いカップル、「う~ん、カップルでこの店は・・・。」っていう思考はオッサンなのか。


そこからすぐそこ
二軒目
P8220125.jpg
「塩らぅめん」

なんかこの店も雰囲気暗い、大将もお疲れ気味か元気がなさそう。
入った瞬間「失敗したかな」とおもったんだけど・・・・・・・、

でてきたラーメンはうまかった。麺もスープもうまかった。


待ってる間に、今日が定休日のお客さんの某店主さんがはいってきておたがいびっくり。

「今、尾頭橋店行ったんだけど・・・・・。」
「え~、それはひじょうに申し訳ない。」
「限定の冷や天おろしが食いたかった・・・・・。」
「あ~、まったく申し訳ない。」
「もう今日ぐらいしかこれる日ないし・・・・。」
「う~、う~、も~しわけな~い・・・・(泣)。」

ていうやりとりのあと、隣りで食べました・・・・・・・・・。



2杯じゃちょっと物足りないけど、時間もあんまないしこの辺で仕事にもどろう。
「街」はおもしろいお店がきっともっとあるんでしょう。
ちょっと次回のひとりツアーは「街なか」も候補だな。

電車と徒歩でいくか。
ちょっと歩かんと5軒は無理。

本日発売 東海ウォーカー

東海ウォーカー最新号が・・・・・、
やっと、やっと、やあ~~~っと発売されました。
P8220126.jpg

なんだか今回は、2本の企画がほぼ同時に並行してすすんでたんだけど、雑誌の発売日、テレビ放送日、メニューの提供期間などなどのスケジュールのタイミングがヒジョーによろしくない。
「ラーメンジャーズ」はすでに発売中だし、「対決企画」も撮影からずいぶん日にちがたっちゃってるんで、
スタッフも忘れかけてた・・・・・。そして「冷やし」の提供が9月に入ってからという、なんだかなぁーっていうお達し、残暑が9月まで続いてくれるといいけど。

P8220127.jpg
P8220130.jpg
「ラーメンジャーズ」こんな感じです、販売開始から一週間たつんで今さらなんすけど。
雑誌で初めて見られるかたも多いとおもうんで、明日からもしばらくはまた売り切れるかな。

P8220128.jpg
やっと対決の紹介です。
でもこれはこの「TW」が初出しになるんだな・・・・・・、
なんだか撮影したのがはるか遠い昔のようにおもえるんだが・・・・・。
P8220129.jpg
そして明日放送。メ~テレ「ドデスカ」7時すぎごろのコーナーです。
まぁタイミングがあえば片手間にでも流しといてください。

雑誌のほうは立ち読みでもしといてください・・・・・・っていつも言うんだけど、最近「TW」立ち読めないようになってるコンビニ多いですね。
店においとくんでどうぞ。

明日まで待ってね。

おはようございます。
P8220123.jpg
今日までお休みいただいております。
もう一日だけお待ちください。




あ、そういえばたしか「東海ウォーカー」今日発売だったような、買ってこなきゃ。

ひさしぶりに

自分の休みは今日まで、つけ麺は明日までお休みですが、米屋は明日から出勤。
今朝は家族みんな出払ったんでかなりひさびさ、ひとりラーメンツアーへいざゆかん。

ひさしぶりなんで胃袋の慣らしがてら、近場で軽めに行ってきます。

11時の開店にあわせて家を出たんだけど、日比野の交差点北進が工事渋滞でかなり流れが悪くって15分くらいシャッターにおくれた。あそこの五叉路を一車線はキツいでしょ。

一軒目
P8210113.jpg
「ラーメン かた」
11時15分ごろ
わりと新しい店だと思う、8~9席に大将一人、客ひとり、自分ふたり目。
博多にしてはけっこう醤油をかんじる、スープの色も茶色がちょっと濃い目。
油も少なめで食べやすい。

二軒目
P8210115.jpg
「しお」
シンプルであっさり、麺はちょっと固めだった。甘みをかんじるスープ。


さてまだ12時前、ちょっと北へ20分くらい走ろう。

三軒目
P8210116.jpg
「元祖つけ麺」
「元祖」とか「本家」とかって曖昧だと思うんですけど、やっぱ言っちゃったもん勝ちでしょうか。
石鍋の下は火がついてるんですけど、それが必要なほど食べるのに時間かからない。最後まで熱すぎてスープ割がかえって飲みづらかった。
麺は平打ちでのどごし良かった。


その4~5軒隣りの徒歩10秒。
四軒目
P8210119.jpg

いやいやこっちの写真のほうが
P8210120.jpg
「汐そば」
過去最大級のレンゲのでかさにびっくり、あわてて写真撮り直す。
かなりスープの味が濃い、っていうか濃いんじゃなくて、なんて言えばいいかよくわからないけど、いろんな味がする、味が多い?なんて表現のしかたアリ?複雑な味?スミマセンうまく言えない。もうすこし国語力を身につけましょう。
麺はやわらかかった、いままでのどれにも似ていない感じでした。

8月いっぱいでいったん閉店するようです。


そこから車で2~3分

五軒目
P8210122.jpg
「しお」
こちらも麺がかなり固め、塩ラーメンは固麺が多い?たまたま?



3・4・5軒目が近かったんで、ちょっとハラがこなれなかったんで、今日はこのへんで。
二軒目と五軒目はけっこう似た感じだったような。

明日までつけ麺おやすみなんでまかないがない、
んで、どっかへ出撃しなくては。

丸和は連休です。

「つけ麺丸和」は22日まで三連休をいただいております。
本業の米屋のほうは先週も連休だったので月・火と2連休、また明けからいい仕事できるように充電します。

特に予定はないけれど、家にいてもどうせ寝るだけなんで、あてもなく新しい高速道路を走りに行ってきた。


おおぉー、平日なのにけっこうなひとー。車停めるのに待ち。土日は来れんね。
P8200110.jpg
開通当初、ちまたで話題になってたサービスエリアで昼飯ということに。

いろいろとおいしそうだったんだけど、ご当地ものはなにか食べたくて、そしてラーメン目的ではないんだけど、イっとかなきゃっていう使命感のようなものにおそわれ、結局、
P8200111.jpg

メニューの写真とエラく違う「陳建一ラーメン」と待ち時間0分の「浜松ギョーザ」に。
嫁さんには、もうひとつ迷った「牛肉つけうどん」にしやぁ、って言おうとしたらもう「親子丼」買ってた・・・。
「鰻」が売ってなかったなぁ、まぁどうせあっても値段が・・・・・。
「浜松ギョーザ」、普通だった。


こういうとこ来るといっつも思うこと・・・・・・・・・、
「原価率どれくらいやろ・・・・。」
「こういうとこで商売してみたい・・・。」
「テナント料とかどういう契約なんやろ・・・・・。」
味なんかよりそういうことを先思う。



あと、洞窟探検してきました。
P8200086.jpg

P8200089.jpg

P8200101.jpg

P8200103.jpg

P8200108.jpg
涼しい。

うまなっとる。

今日のまかないで食べた「嘉六つけ麺 ブラック麺仕様」
P8180078.jpg
最新ロットの麺を食べたんだけど・・・・・・・・、

ぜんぜんうまなっとる。
初回ロットの麺より、風味やのどごし感がかなりよくなってる、ような気がする。
なんて言ったらいいんですか、「麺に味がある」・・・・ってそのままやんかい。

いつもの嘉六スープで食べてもフツーにうまい。このみ合わせもけっこうイイかもね。




明日は3連休前の最終営業。
スタッフみんな連休前なんできっと動きキレてますよ、ぜひお待ちしてマス。

大盛り解禁

20・21・22日は丸和全店3連休をいただきます。
三日間も食べられないなんて。
禁断症状が出る前に、とりあえず週末に一杯つけ麺食べときましょう。


各方面でうわさになってる(ハズの)「丸和ブラックつけ麺」。賛否両論の中、販売中なんですが、
製麺の都合で大盛り不可でしたが、きのうから大盛りにも対応できるようになりました。
過去最高にメンドクサイ手間がかかった丸和ブラック麺、必食です。

「この麺は史上最強のモノだ。」(アベンジャーズ、もといラーメンジャーズ長官談)







きのうも明け方まで、今日も今まで、窓をあけて待ってるんだが・・・・・・・・・・・・、

カブトムシの精はあらわれない。礼儀を知らないカブトムシだったようだ。













あちこちでパクられてるようで
wwwdotuporg3320330s.jpg
ってコーチ?

「丸和ブラック」発売中

東海ウォーカー「ラーメンジャーズ企画」の限定メニュー、
「丸和ブラックつけ麺」、いよいよ昨日15日から販売開始しました。
P8160077.jpg
掲載される東海ウォーカーが発売前(21日火曜日発売)にしてはまあまあの出足。
インパクトあるグロ系な見た目のわりには、食べやすく仕上がってます。
期間内に一度おためしあれ。丸和全店にて販売中です。





今朝のうちの駐車場をはいずってた、
P8160075.jpg
ひさしぶりに遭遇した天然モノのカブトムシ(♀)。
そのままじゃ間違いなくクルマにひかれてたとこを救助。

イイコトしたなぁ。
きっと今晩あたり恩返しにやってくるに違いない。

豊川と豊橋

今日は長男と次男かそれぞれ所属するバスケのクラブチームの大会があった。
集合時間がけっこう早く、お盆の高速渋滞をさけて下道で行ったんで家を出たのが5時40分ごろ。
2人の会場が離れてればどちらかにするんだけど・・・・・・、

その会場が
P8140001.jpg

P8140002.jpg

間違いさがしではありません。

豊川市総合体育館



豊橋市総合体育館


双方、車で20分ちょっとの距離、両方めんどう見ろってことですね。
ランチにどっかその辺のラーメンへ行きたいんで、あわただしいなこりゃ。


朝、2人をそれぞれ送り届け試合時間にあわせて行ったり来たり。
試合の時間がいいぐあいに間があいてるんで、待ち時間はボーッと待つことなく移動時間で消化。

12時半すぎに昼飯にむかったんだけど・・・・。
どっちかに行こうと思ってた店が、なんと両方盆休み。
それじゃあってことで、もう一つの目標、豊橋名物(知らんかった)の
P8140076.jpg

P8140077.jpg
「カレーうどん」にしました。
これも「麺類」、お勉強です。

カレーの下に「とろろごはん」が隠れている。
かなり満足だったんですが・・・・・・、やっぱラーメンも一杯食べときたかった。


結局、豊川・豊橋2往復。
名古屋までの帰りもまた下道、ああ眠っ。


明日は仕事、精米作業がちょっとたまっている、水・木・金でたくさんやりたい。
つけ麺はいよいよ例の限定だ。

盆休み 前半

米屋のほうは今週と来週、月・火休み。
つけ麺は20~22日と三連休です。


朝起きたら子供が全員家にいた、部活も盆休みらしい。
3人つれてハシゴ!!

はとても無理。しょうがない、今日は普通の家庭らしく一軒で。
せっかくなので普段行きづらい火曜定休のお客さんのところへいってきます。


高速乗ろうとしたら、ETCカードが期限切れ、ゲート前5センチ寸止め。
料金所のおじさん飛んできた。古いカードは捨てましょう。
P8130094.jpg


上がらないゲート初体験の約20分後、11時50分ごろ無事到着。
P8130093.jpg
「塩まぜそば」

P8130091.jpg
「ジローラモちょいワルまぜそば」

P8130090.jpg
「まぜそば」

P8130092.jpg
「台湾まぜそば」

注文をバラバラにして、いっぺんに4つ味見。
台湾はやっぱちょっと辛い、塩はやっぱあっさり。
ジローラモは野菜がたっぷりでボリュームあり、これイイ。

12時まわったら急に混んできた。


来週の休みは子供は家にいるのかいないのか、弁当持って部活いけ。






きのうのまかない。
数量限定「丸和中華そば」を一年以上ぶりにトライ。
P8120089.jpg
「濃いわ。」
知らないかたも見えるんじゃないでしょうか、もうひとつの丸和名物。

本店は「売り切れ」が多いけど、尾頭橋店と弥富店では無制限で出している日も多いんです。
中毒になるか「もうええわ」ってなるか、どちらかです。
「濃い好き」のかた、ぜひ一度お試しを。



長官

おはようございます。
テレビからきこえてくる「金メダル!金メダル!!」の叫び声で起きました。
昨晩、PCに向かってまま寝落ちしてしまったようで、右手にマウスをにぎったまま。
というわけで朝の更新。


みなさんに少しでも早くお見せしたかったのはコレ。
P8110088.jpg
出来上がってきました。
念のため、長官は左から2人目です。

先日、無断でこの裏ブログに載せた「下刷り」はTW様からの削除要請をいただきましたので、やっと堂々とのせられます。

けっこう笑えます。これだけで焼酎3杯はいけます。
全店に貼っておきますので、笑いに来てください。
限定メニュー「丸和ブラック」は15日からです。





出張まかない、昨日は尾頭橋店。
やっと食べられた「冷や天おろし」(尾頭橋限定)
P8110083.jpg

P8110085.jpg
まだのかたはお急ぎくださいませ。





弥富店、お客様側にエアコン増設しました。
ちょっと暑いおもいをさせてしまっていたお客様、こりずにまたお越しください。

いったいこの夏丸和何回めの空調工事なんでしょう。
この暑い夏は丸和に逆経済効果をもたらしてくれました。

最終チェック

8月15日(水)から販売予定の「ラーメンジャー 最強のラーメン」を閉店後に最終調整、および試食。
(発売中の東海ウォーカー最新号に詳しく記事が載ってます。立ち読みしてね。)

今回の限定は丸和全店で販売するため、スタッフ全員でチェックするとなると、どうしても閉店後になってしまう。
オリンピックのせいでとっても眠いけど、ひとガンバリ。
P8100072.jpg
P8100073.jpg
P8100078.jpg
P8100079.jpg
細かいところをみんなの意見で微調整。

特に、声を大にしていいたいのは、つけだれと麺にかけて使う自家製ポン酢。
橙(だいだい)果汁をたっぷり使ってあって、ちょっとおもしろい特徴あるものになってます。
この「橙果汁」が、かな~り原価が高いんです。一升瓶で、ンぜんえん。
これを大将がかけすぎる、かけすぎる、だれか止めて。

ちょっと見た目にヒクかもしれないけど一度食べてみて。

そのギャップがなかなかどうして。

P7220044.jpg
そして、これがかなり最終形。

「アベンジャーズ」の先行公開にあわせて、15日より「ラーメンジャーズ」ゴー!

やってます。

「今日やってますか?」
「はい!お待ちしております。」

「今日やってる?」
「はい!営業しております。」

「今日やってますか?」
「やっとるちゅうに!!!」

なんで?もう世間ではお盆休みはじまってるかたいるんですか?


明日以降、特に来週はもっとこんな電話が増えると思う・・・・。
気にしていただけるのはホントにありがたいことです。

というわけで、

8月のお休みのお知らせです。

「つけ麺丸和」8月は全店共通定休日
毎週火曜日8月20・21・22日がお休みです。
お盆の週は14日火曜日以外は、昼も夜もずっとやってます。

今ココでこの事実を知ってしまったアナタ。
知ってしまった以上はどこかで必ず、少なくとも一回以上、丸和へ来店しなくてはいけなくなってしまいました。
春田・尾頭橋・弥富でお待ちしております。
来ていただいたかたには、きっといいコトが!
来ていただけなかったかたは・・・・・・・・・・・・・・・・オネガイだから来てね。


ついでに本業の「丸和米穀店」は13・14日と20・21日の2週続けて月火連休です。ついでなの?


さあ、お盆休みのあるかたもないかたもつけ麺食べに丸和へいこう。
こないとどうなるかって?
大変なことになります。

そうです、大将が不機嫌になります。
ね、たいへんでしょ、え?オレらだけ?



(メルマガ読者のかたスミマセン、今日の記事一部ダブっております。)

テンションあがらず。

今日の昼休憩の時間に、9月4日から販売予定の「ドデスカvsTW」企画の追加の撮りがあった。
まぁ、おおかた結果が見えかけているから、大将はじめスタッフもなんか盛り上がらず。
P8080065.jpg
これは「東海ウォーカー」さん。

P8080063.jpg
「東海ウォーカー 8月21日(火)発売号」の下刷り。
(この号には「ラーメンジャー」も載る予定です。)

ここからは「ドデスカ」のTVカメラ
P8080068.jpg
米屋を占拠されてしまった。

P8080069.jpg

P8080070.jpg

P8080067.jpg
けっこう長い時間かけて撮ってるけど、実際の映像は秒単位なんでしょうね。


対決の結果発表は
8月23日(木曜日)朝7時すぎごろ放送予定のメ~テレ「ドデスカ」のコーナーの中で、
東海ウォーカーは9月4日(火曜日)発売号にて。


まぁ気が向いたらでけっこうです・・・・・・。


そして9月5日~9月17日の間、限定発売予定(昼・夜 各10食)の
P7310026.jpg
正式メニュー名決定。
「丸和の冷やしラーメン」
この、なんのひねりもないまんまなネーミングにテンションの低さが・・・・・、

でも、作る以上はめいっぱいイイモノにします!!
特に、ミョウガ好きなお客様、お待ちしておりますです!!







今日のまかない
P8080062.jpg
汁なし台湾 軟弱者バージョン(卵黄なし・ニンニクなし・ラー油なし・辛さ超ひかえめ)

自分にはこれがちょうどいい・・・・・・。

3週間ぶり

子供たちが夏休みにはいってから、なかなか自分の都合だけでは行動できなくって・・・・、

今日は久しぶり行けるかなと思って、朝からラーメン雑誌を寝ころびながらパラパラしてると、
「二郎系ってなに。」
と、横から長男のぞきこむ。おお、おったんか。
中学生には二郎系の写真がやはり目につくみたい。
「食いたいんなら一緒にいくか?」

なんでも顧問の先生の身内に不幸があったとかで急きょ部活が休みになったんだと。


というわけで3週間ぶりの昼ラーメンは、予定のなくなった長男を連れて出発。
ふだんからの食事が半端じゃない量の長男のことなので二郎行っても、ハシゴできると思ってたんですけど・・・・。

せっかくなんでお客さんのところへ。

P8070060.jpg
「塩ジロウ」

息子の
P8070059.jpg
「とろ軟骨W 野菜デラ盛りサービス+たまご」

塩はあっさりめでかなり食べやすくなってます。
長男のは、見ただけでおなかいっぱいです。

けっこう並んできたんで、長男残して先に席を立つ。



「どうする、もう一軒いくか?」
「もういい。」

「量は全然イケるけど、アブラがすげぇ、麺も固い。野菜もっと増やしてもらえばよかった。」
と、どうつっこめばいいのかよくわからない感想。
「そう、それが二郎系なんだぞ。」
ふだん大人相手には言えんけど、自分の息子にはエラそうに言ってみたりする自分。

いやぁやっぱり近頃の子供はアゴが小さくて固いものたべなれてないなぁ、親としていかんな。
一杯だけなら野菜も増やしてやればよかった。


自分はまだいけるので、長男おろしてから、
あっさり系を求めて、先日のあいさつがてら。

P8070061.jpg
「しょうゆ」

大将としゃべってて、写真撮るまえにうっかりひとくち食べてしまった・・・・・・。

先日の撮影のお話なんかも聞けて、大将の話、けっこう脱力系で面白い。
まぁ、べつに負けててもいいか。なんて気持ちになってしまった・・・・・。



あぁ、今日は2杯でもう限界になってしまった。
おそるべき二郎系の破壊力。
3週間あいたら胃袋ちっちゃくなったんか?



そういえば、一軒目からの帰りの車中、長男が

「大勝軒って行ってみてえ。」

おまえ、どこで覚えてきた、雑誌の写真だけでなんかわかったんか。
このへんで「大勝軒」っていえばやっぱあそこまで連れてってやるべきか。
20年くらい前住んでたG県O市のほうにもちょっと行ってみたいし、
夏休み中に都合がつけば連れてったるか、今度は二郎系はやめて連食で。

「オレ、やっぱラーメンは塩だな。」

はいはい、そうですか、わかりました・・・・・・・・。



超ローカル放送の

知多・半田地方でしか見られない、超限定レア映像ついにココに解禁。(アップに苦労してしまっただけですが。)


「まいDo?!らーめん」2012年8月放送分
そのケーブルテレビでは一日に何回も流れてるそうです。


2軒紹介の2軒目です、ナレーターがかぶせるセリフがかなりウザいけど、笑いどころが満載です。
ローカル放送だろうがなんだろうが、大将のかわらぬド緊張な固まりっぷりはある意味、安心します。

さぁ、笑う準備はできましたか?

では、コチラから↓
こころがまえができたかた、どうぞ。






なんとかナゴヤのかたにも見てもらえることができました。
Billyさん、ナイスアドバイスありがとうございました。
えっ?自分で気づけよって?

・・・・・・・・・一生気が付かんかったね、たぶん。




今日のまかない
P8050058.jpg
弥富嘉六

やっぱ、よく食べてる本店仕様とは微妙な違いがある、
ような、ないような。
いやある。
尾頭橋店も違いはある。
どこがウマい、とかじゃなくて、三店三様、微妙な違い。
やっぱり「丸和スープ」より「嘉六スープ」のほうが違いがわかりやすい。ぜひ食べ比べていただいて、あなた好みの「マイ丸和・マイ嘉六」を見つけてみてください。

弥富も尾頭橋も定期的に食べなくては、だな。(偉そう?)

新品はよく冷える

春田本店の低温倉庫の空調が新しくなった。
P8040054.jpg

P8040057.jpg
前についていたのより2倍の馬力、
直接、お客様には関係ないけど、玄米や小麦粉、節や他の食材を適切に管理することから調理・接客ははじまっているのだ。
これで倉庫はひとあんしん。

っていってたら製麺室の冷蔵庫が止まったという報告が・・・・・・・・、
しょうがないのでちょっと離れたコンテナ冷蔵庫まで運ばなくては、製麺部長よろしく。



意外と思われるかもしれませんが、昼営業の時間、最近は12時半ごろから13時ごろが、ぽっかりとすくことが多いです。その後13時半すぎごろからまた少し列ができたりして・・・・・。この時期、何時でも暑いことにはたいしてかわりはなく・・・・、12時台がお待ちいただく時間が短いです。
夜営業は6時台がすいてます。

夜はオリンピックの放送見ながらつけ麺なんぞいかが?
尾頭橋店はちょっと(かなり?)テレビ小さいんですけど・・・・・・・。

DVD届いた、のだが。

先日収録のあった、超ローカルな知多半田地方のケーブルテレビのDVDが届きました。
P7300025.jpg

さあ、ここにアップできんかなと挑戦してみたんですけど・・・・・・、

データのサイズが大きすぎてできませんでした・・・・・・。

どうかすれば圧縮とかできるんでしょうかねぇー、
どなたか詳しいかた、教えてください、お願いします。

ローカル色いっぱいな番組はけっこうおもしろかったんですけど、
いったい何人くらいの人にみていただけるのやら・・・・・。

店のテレビでも流します。






ちょっとのぞいた弥富店、今日の13時ごろ
P8020053.jpg
ぬはははははは、なんとめずらしく「はなび」さんよりならんでいる。こういう珍しい瞬間におもわずシャッター。
まあ、たまにしかないんで、「はなび」さん許してね。

戦いおわって・・・・。

続報です。


「冷やしラーメン対決」
本日無事収録おわりました。

大将もスタッフも全員納得いくものができあがった。奇をてらわず、オーソドックスだがウチらしいものになったのだが・・・・・、結果はいかに・・・・。




P8010028.jpg
P8010031.jpg
収録準備、打ち合わせ

P8010037.jpg
P8010040.jpg
いざ入店、戦闘開始

P8010044.jpg
P8010046.jpg
ジョージさん完食、そして「幸せだったと思う指数」採点、
前回は★2つ半だった、今回は・・・・・・・。


P7310026.jpg
P7310027.jpg
今回の勝負ラーメン
「丸和の冷やし」(仮)
ナスの煮びたし、三河地鶏の塩麹仕立てなど自信の具材たちなんだが。


さて勝負の結果はいかに。丸和スタッフも実は結果は知らないんですが・・・・、
なんと高橋ジョージさんに衝撃の事実発覚、
その言葉を聞いた瞬間、スタッフ全員と店内の空気が凍りついた・・・・・・。
いったい何が起きたのかは・・・・・・・・、




オンエアにて!!!

8月23日(木)メ~テレ「ドデスカ」番組内7時すぎごろのコーナーで、アナタは衝撃の事実を知ることとなる。
大将の叫び
「そりゃねーだろ!!!!!」


商品としての提供はオンエアと東海ウォーカーの発売日の関係で9月にはいってからになってしまうんです、
「冷やし」の旬を過ぎてるような気がするんですが・・・・・すみません。
でも大将、「どっかでフライングで裏メニューでだしたる・・・。」

その時はこの裏ブログで必ずお知らせします、要チェックお願い。



P8010048.jpg
台本
P8010049.jpg
アナウンサー井上裕衣(いのうえゆい)さんのサイン

P8010051.jpg
メ~テレ粗品













P7210018.jpg
プロフィール

平店員「Z」

Author:平店員「Z」
大将非公認丸和裏ブログ

丸和組、永遠の若い衆、平店員「Z」の
完全無責任ブログ

Welcome another Maruwa!
もうひとつの丸和ブログはここです。


春田本店
中川区春田1-150-1
052-431-6741
毎週火曜・第3月曜定休
11:00~15:00


尾頭橋店
中川区尾頭橋1-3-8一光ハイツ
052-323-1757
毎週火曜・第3月曜定休
11:00~14:00
18:00~21:00
(中央競馬開催日はランチ15:00まで)


弥富店
弥富市五明町内川平465-1
0567-67-5133
毎週火曜・第3月曜定休
11:30~14:30
18:00~21:00
(土日祝は11:00から)
(LO15分前)


名駅西店
中村区亀島2-11-1日興ビル1F
052‐452‐1408
毎週火曜・第3月曜定休
11:00~14:00
17:30~21:00


各務原分店
岐阜県各務原市那加石山町1丁目130
0583‐83‐5058
毎週月曜日定休
11:00~14:00
18:00~21:00


丸和米穀店
中川区春田1-150-1
052-431-6741
毎週火曜・第3月曜定休
9:00~19:00
(祝日は~15:00)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR