サカエの中心で・・・(終)

土曜・日曜と久屋大通公園での「メ~テレ秋祭り・ドデスカ東海麺道」
天候がはっきりしない中、たくさんのお客様に来ていただき、スタッフ一同心から感謝しております。

台風の影響で日曜12時にて打ち切りとなってしまいましたが、天候のことなので誰のせいでもなく、
仕方がありません。

結果をご報告いたしますと、
ひとことで言って、

惨敗。

まぁ、勝ち負けを争うものではありませんので・・・・・、
この言葉は不適切かもしれません・・・・。
言い直しますと、
ひとことで言って

涙。
疲労感。
台風のバカヤロー。
あぁもったいない。

あ、4つも言ってしまった。

おそらく最下位だったと思います・・・・。

しかし、売上以外に得るものも多いのも確か、これからの丸和に生かされるはずです、
生かさなきゃいかんでしょう。

P9300043.jpg
13時すぎごろ、
撤収にいったとき、このフダがむなしく雨に濡れながら、なにか言いたげにひっそりと風に吹かれていました。

ネタとして本店に貼っておきます。指をさして笑ってやってください・・・・・・・。



大量に持ち帰った「麺」を見て、製麺部長だけは、
「明日とあさっての製麺ラクだな。」
と、ちょっとホッとしていたような・・・・・。



とにかく、いいこともよくないこともあったイベント出店の2日間でした。

来ていただいたお客様ほんとうにありがとうございました。
「行きたかったんだけどどうしても都合が・・・。」
「行きたかったんだけど台風のせいで・・・。」
「行きたかったんだけど月末でカネが・・・。」
「行きたかったんだけど一緒に行ってくれるカノジョがいなくて・・・。」って感じのお客様、
そのお気持ちだけでじゅうぶんです。
都合がついて、天気も良くて、カネもあって、カノジョができたそのときに、また出店があったら、
その時はかならず来てくださいね。


よし、
今日は早く寝てもいいですか?




P9300044.jpg





本日の夜の営業

台風が接近中です。

弥富店は昨日今日と臨時休業をいただいております、
ご迷惑をおかけいたしました。


さて、
本店と尾頭橋店ですが、現段階では
6時には通常通りオープンする予定でいますが・・・・。

状況次第で閉店させていただく場合があると思いますので、
ご了承ください。

とりあえず6時には開けますんで、
「台風だろうがなんだろうがつけ麺食いたいんじゃ!!」
という、たいへん素晴らしいお客様は、できましたら6時台におねがいいたします。。
くれぐれもお足もとお気をつけて。

遅寝早起きで。

「メ~テレ秋祭り・ドデスカ東海麺道」一日目

日中にアップしようとおもったんだけど、やはり今日はそんな時間はなかった。
眠いですけど寝る前になんとか。


大将はじめ、丸和組は早朝5時半ごろ出発、
こういうイベントごとにつきものの忘れ物やらなんやかんやありましたが、
P9290026.jpg

P9290028.jpg

P9290031.jpg

P9290033.jpg
なんとかカッコつきました。

7時半から「ドデスカ」生放送がある、販売は10時からだけどもうココから本番。
「2杯作っといてーね。」って言われてたんだけど・・・、
わが丸和、タイミングあわず・・・・・。

P9290023.jpg
下見するジョージさん。

はなびさんから中継開始。
P9290024.jpg

P9290025.jpg



P9290034.jpg
今回は保健所の検査がえらく念入り。



この後、開店時間が近づいてきたんでバンをちょっとパーキングに停めに行ってたそのわずかなスキに・・・、
みんなで集合記念写真とってやんの。
ハバちょにされてしまいました、ちゃんと右上に四角く貼っといて下さいね。


P9290036.jpg
おなじみ丸和女子部のダブルエース。
そのお茶のポジショニングってどうなの・・・・・・。



いっとき小雨もパラつく中、たくさんのお客様に来ていただきましてありがとうございました。
目標には全然届いてませんが、このお祭りの雰囲気はやっぱいいです。

明日もあるんですが、なんとも台風のゆくえのほうが・・・・・、
大荒れの天候になりそうなんで「ぜひお越しくださいっ!!!!」って言い辛いもんがあります・・・・・・。


少しでも降り始めが遅くなることと、まさかの台風進路変更をねがいつつ・・・・、眠くてたまらんのでもう寝ます。
おやすみなさい・・・・。

決戦前夜

営業終了後、栄の現場へ搬入。
皆さん準備中の様子。

P9280022.jpg
さすがの白神さん、イベントごとはお手の物、万全ですね。
ラーメンは当然のこと、見せ方、店作りもうまい。こういうことも盗まなくては。

P9280021.jpg
わが丸和、下ごしらえはけっこうやってある、あとは明日、早朝から火を入れる。
スタッフさんが突貫工事で耐熱版の取り付け、まだまだ続くよう。

P9280018.jpg
明日、10時より、「久屋大通公園・ひかりの広場」にてお待ちしております。




もう眠さ限界。
明日、朝早いので・・・・、
おやすみなさい・・・・・。

残業

眠いのをこらえて週末のPOP作り。
P9280128.jpg

P9280127.jpg



これ以上、ブログ更新する元気は残ってなし・・・・・、
おやすみなさい・・・・・・・。






まかない非売品シリーズ
P9270125.jpg
「汁なし台湾・カレーがけ」

追い飯したら、まんまカレーライス、
ちょっと見た目は・・・・。




水曜日は気をつけろ。

弥富店、夜7時
P9260123.jpg

またこんな時間に弥富店まで来てしまった。

細麺切れで緊急配送、
鈴木さんが定休日の水曜日は、中華そばがよく出るらしい・・・・。
在庫に注意。


P9260124.jpg
タヌキもおすすめなコレ↓
P9260122.jpg
「水ギョーザ」
ブ厚めな皮のプリプリな食感をぜひ一度。
もうこのまま、コレで一杯やってしまいたい・・・・。

忘れたころにたまにある、弥富便スクランブル発進でした・・・・・。





まかない非売品シリーズ
P9220088.jpg
「汁なしカレー台湾」
コレはイケる・・・・。

出かける前に確認しよう。

さて、今日の休みは2週間ぶりにいきました、お勉強。
起きたのが遅かったので、あわて気味にいざ出発。


一週間前にオープンしたばっかりの、家から15分くらいの近いこのお店から。
近鉄烏森からスグ。

一軒目
P9250098.jpg
「特製とりぱいたん」
見た目は結構濃いめに見える…が、いがいにあっさり、食べやすい。
酒飲みながら食べてもよさそう、っていうか飲みたい。
大将いわく、
「夜はなんか居酒屋みたいになっちゃうんだよね。」
おつまみ的メニューもけっこう凝ってて、まだまだ増やしていく予定だそうです。
おでんなんかもあって、ただいまオープン記念価格で、うれしい一本50円。
ご飯も上手に炊いてあって「白飯もうまい。」
アットホームな雰囲気と、きさくな大将。
オープンおめでとうございます。

お勘定のときに気付く、
サイフのなか¥3116円なり。
そう、月末なんでさびしいね。
しょうがない、今日はこれだけでなんとかしのごう。

12時ごろ、次へむかうべく街のほうへ、

このとき栄付近を通過中、久屋大通公園の様子に気が付いた。
路駐してさぐりをいれるも、まだカンバンが全店分ついていなかったんで、また帰りに寄ることとする。
その様子は前記事で。
(しかし、このパソコン、「ひさやおおどおりこうえん」で変換すると「久屋大通後円」と出る。昔は古墳だったのか?)

で、空港線を北進。

いまや、大チェーンとなったお店の一号店、というか元祖の店?
一度食べてみたかった、
二軒目
P9250099.jpg
「中華そば」

サラリーマンで満席。
あっさりしょうゆが縮れ麺によくからんでおいしい。
これはけっこうストライク。


そのままさらに北進。
師匠おすすめの店。

すぐ近くに納品先があって、よく前を通過してるのに気にも留めていなかった、
三軒目
P9250100.jpg
「ラーメン」

店内、地元のおじいちゃんおばあちゃんとリーマンって感じでけっこうな入り。
なつかし系のしょうゆ、
あっさりでいい、コショウをちょっと多めにかけたくなる、またそれが良く合うような気がする。


さて今日はこの辺でやめときます、ってサイフの中身がコインパ代払って缶コーヒーも買ったら残金600円ちょっと、
なんで、3杯で終了。

このあと、ちゃんとパーキングに入れてから、写真を撮って、所持金ないのにH&Mのぞいてみたりして、
車に戻ってパーキング出したら駐車料金500円、
あぶねぇ、
栄のパーキングはやっぱ高ぇな。


夜、嫁のサイフから2000円ほど無断で借りようと思ったら1500円くらいしか入ってない、
おいおいもうちょっと入れとけよ、なんかあったらどうすんの。
すぐ横に娘のサイフが・・・・・・、いやそれはできん。
ゼロバンク行っときゃよかった。
でもスーパーに買い物行くって言ってたからどこかにもってるはず、またあとでトライだ。

サカエの中心で・・・・。

起きたらすでに11時。家にだれもいない。
久しぶりによく寝た。
先週はラーメン行けなかったし、今日は行きたい店もあるんで、着替えて顔洗ったら即出発。

今日食べたラーメンの報告はちょっと後回しにして・・・・・、
道中、車で栄付近を通った時、なにげに気になってちょっと目をやると・・・・・・!!


「何でも貸します近藤産興」のトラックとなにやら聞き覚えのある名前のカンバンを発見。
P9250112.jpg
スーちゃんに見下ろされながら、
やってました、久屋大通公園「ひかりの広場」、週末の「メ~テレ秋祭り」の設営。

すでにご存じのかたも多いとは思いますが、
われら「ドデスカ東海麺道、ラーメンチーム」
さぁさぁさぁ、順にエントリーをおおげさに発表させていただきます。

(では、みなさん勝手にドラムロールどうぞ)

会場、向って左がわから

まずは言わずと知れた超有名店
P9250107.jpg
東区「如水」さん

続いて、遠く関市から降臨!(降臨=神仏がこの世に姿をあらわすこと。広辞苑より)
P9250114.jpg
岐阜県関市「麺屋 白神」さん

そして、先日の放送で最高点★3つ・満点獲得の
P9250104.jpg
春日井市「らぅめん考房 ありがた屋」さん

そして、われらが大将、写真だけは大きく
P9250105.jpg
「つけ麺 丸和」

最後を飾るは
西の横綱、並ぶのをためらうほどの大行列でおなじみ
P9250103.jpg
中川区高畑「麺屋はなび」さん

以上5店舗、素晴らしいお仲間に入れていただき、みんなチカラをあわせて二日間盛り上がっていきます。
当日、会場の北側に出店するらしい大資本系店に負けないように、燃えてイキます。
ラーメン目的のかた、北側にはいかなくてよいです。

P9250102.jpg
なぜか一番最後まで放置されてたウチとありがた屋さんのロゴ

遠慮しながらずかずか入り込んでシャッターを連発する自分に、設営のおニィさんたちの冷たい視線が痛い。
平日のまっ昼間、カメラ片手のサングラス六尺男はそりゃもう変態あつかいですわな・・・・・。


P9250115.jpg
それにしてもブースも店の前の通路も狭すぎないかい・・・・・。


そのほか会場にはこんな番組のブースが
P9250109.jpg

P9250108.jpg

P9250110.jpg

P9250111.jpg
まだまだ他にもいろいろあるよう。
当日、芸能人なんかも食べにこんかなぁ・・・・・。


P9250112 (1)
見下ろされている同業のスーちゃんに笑われないようがんばります。
今週末は、なにかのついででいいんでぜひ現地へ。


今日食べたラーメンはまた後ほどのご報告で。

最近試作してばっか

休み明けの水曜日からは、通常営業と並行して週末の「メ~テレ秋祭り」の仕込みをはじめなきゃならない。

今日から業者さんに食材なんかを手配しつつ、当日の持ち物なんかも確認しなきゃなんないんだけど・・・、
大将が行方不明・・・・、まぁ電話さえつながりゃ大丈夫でしょ。


当日用の試作がコレ
DSCN6831_convert_20120924194355.jpg

DSCN6852_convert_20120924194421.jpg
嘉六つけ麺をベースに当日でしか食べられない鶏のトッピング、
コレにかなり近いものになる予定です。
麺はもちろん自家製麺を用意します、
製麺がまた大変だけどやっぱ丸和=自家製麺なんで、そこは手抜きなしでいきます。

おそらくほかのみなさんもスゴイものを用意してくるでしょうから、交換して食べあっちゃうのも楽しみ。
あとは雨が降りませんように・・・・・・・・。


当日は栄・久屋大通公園の最南端、「ひかりの広場」のさらに一番東側の南側のすみっこのほう、メインステージからだいぶ遠く、食券販売所は便所前。
もうちょっとなんとかならんかったかメ~テレさんよぉ・・・・・。

そんな小さなことは全然気にしていません・・・・。
立地的不利なんかに負けず、二日間がんばります。
目標は大きく! メ~テレ公称、昨年の来場者数20万人(ホントか?)のうち丸和の目標は18万食!(嘘)

元気な大将に会いたいかたは一日目、土曜日の午前中に、
グッタリな大将の居眠り姿を見たいかたは二日目、日曜日の午後に、
大将に絡まれるのがめんどくさいかたは本店か尾頭橋店に、
それぞれお客様のお好みでお待ちしております。

「サカエの中心で愛をさけぶ」
いや、さけばない、
「サカエの中心でラーをつくる」 
でも会場の中心じゃなくスミっこで、たくさん売るためにバイトのエミがさけぶ


岐阜瑞穂市便

またまた注文をいただき瑞穂市便を配送してきました。
P9240097.jpg
なんか最近よく来てるな。

P9240096.jpg
22番の細麺

近々「鶏チャン」を使った限定メニューにつかっていただけるみたい。
次回、瑞穂市便は10月8日(月)の予定、
「麻麻」と「丸和」のコラボをぜひ。


今日おじゃましたとき、美人女将がちょっと困ってて
「ブログを引っ越したんだけどどうやってみんなに知らせよう。」って。

微力ながらお手伝い、

「まーまちゃんのブログ」

なんでも久しぶりに更新しようとしたらログインできず、作り直しちゃったみたい。
まーまちゃんらしいっすね。

みなさんお気に入りの登録を直しといてあげてください。

やっと秋ですなぁ。

やっとここ2~3日涼しくなってきて、
年々長くなっていくような気がする夏もやっと終わったかなって感じの今日この頃、
全国推定8000万人の裏ブログファンの皆様、いかがお過ごしでしょうか。

なんだかバタバタしてて、3日ぶりの更新です。

明日とあさって、24・25日は尾頭橋店・弥富店は連休をいただきます。
24日(月)は春田本店にてお待ちしております。



今日の朝一の納品先、
P9230089.jpg
9時ごろ、日曜日なのにちょっと人少な目。

搬入口から横を見上げると…。
P9230090.jpg
今シーズンのプール営業最終日。
夏休み中は、朝から並んでたんですけど、さすがに今日はまだ誰も。
「秋ですなぁ。」


そう、強引なもってきかたですが「秋」といえば
弥富店秋限定メニュー
「2012・秋」
P9230091.jpg
秋らしく控えめなボタン・・・・・・。

出張まかないで食べてきました。
P9230095.jpg
ぜいたくに「旨辛マヨ唐揚げ」つきで。

とても食べやすく仕上がっています。麺につけだれがしっかり絡みますが、まったくしつこくありません。
ちょっとパンチが足りないと思うかたには、コショー投入がオススメ。
ぜひ一度。


今日は、弥富店、シフトに穴が開いたらしく、
P9230093.jpg
急きょ「本店バイトのエース」を助っ人として投入。エースなんで送迎付きのVIP待遇なのが・・・。
ですが、そこはさすがの働きっぷり、きっと立派なナースになることでしょう。
早く免許とって自分で行ってもらえるとありがたい・・・・・。



さぁ、来週末は「メ~テレ秋祭り」、久屋大通公園で出店です。
とにかくバタバタなんだけどなんとかなりそうなメドがたってきました。
水曜から仕込み開始、スタッフ全員でがんばります。
あぁ日にちなさすぎ・・・・。

日にちがないんだってば!!

先日の緊急打ち合わせ。
P9100044.jpg
テレビ局はなんだか緊張する。

P9190086.jpg
「メ~テレ秋祭り2012 ドデスカ!東海麺ロード」
に出店が決まりました。

9月の最終土・日曜日、
ってもうすぐソコ、日程的余裕がぜんぜんありまっせん。

とにかくいそいで段取りしなくては・・・・・。

当日は弥富店を臨時休業する予定なんで、ちょっとご迷惑をおかけしますが、
栄・セントラルパークで待ってます、もちろん大将も現地です、今回はきっちり仕事します、してもらいます。

メ~テレさんも初めてのラーメン企画らしく、日程もオシオシですが、丸和組も仕込みから当日までがんばって
いい仕事します。不安も多いですが・・・・。


まずは第一報でした。


メ~テレ秋祭り2012



P9100040.jpg
メ~テレ入館のときのゲストパス、
打ち合わせ終了後、間違えて持って帰ってしまったら、ソッコー大将に電話あり。怒られました。

さすがTV局、管理きびしいっすね。
メ~テレさん、スミマセンでした。

「うまいでポン!」

弥富店、今週の週替わり唐揚げはコレ

P9200087.jpg
「旨辛マヨネーズ」ってどういうのだろ、
未食なんでわからないんですけど、紹介はしておかなくては・・・・・・。

「きっとうまいでポン。」(無責任なタヌキの発言)
「そりゃうめぇでホー。」(同じくフクロウの発言)
ってコイツらも言ってることですし・・・・・・、まぁ彼らのことを信じていっぺん試してみたってください。
お口にあわなかったらクレームはタヌキまで。

「もしおいしくなくても蹴らないでポン。」







P9190085.jpg
出前号もだいぶお疲れのようで、まだ3歳半と若いんですけどもうあちこちガタガタ。(特に足腰)
次の車検4月。もう2年はイケんか?



まかない在庫整理シリーズ
P9170081.jpg
「冷やしラーメン(あふれんばかりの超大盛り)」

名残惜し、また来年・・・・・・。





日にちがない。

9月某日
市内某局にて、
P9100041.jpg
コイツに会いにいってきた、



わけではなく・・・・・・・・・・、

急な打ち合わせ。


そうそうたるラーメン店主さんたちに混じって小さくなってました・・・・・・・。

詳細はまた続報。



あぁ日にちがない・・・・・・。

イケ麺の次はアキ麺

「夏のイケ麺」企画に続く、丸和弥富店を含む「行列のできるラーメン屋集めました」4店合同企画、
「秋麺」
が18日よりスタートします。
P9160079.jpg
P9160080.jpg


「イケ麺」企画が終わったからといって弥富店長がイケメンじゃなくなったということではありません。
企画が「秋麺」に変わっても弥富店長はあいかわらずイケメンのままです、おまちがえのないよう。

つけ麺丸和は火曜定休のため19日からの販売になります。イケメンが作る秋麺、ぜひよろしく。



まさか、万が一にもないとは思いますが、「イケメンではないのでは?!」という事実に反する全くいわれのない、悪質ないいがかりとしか思えないクレームは引き続き一切お受け致しておりません。

おかげさまで

つけ麺丸和春田本店5周年イベント2デイズ、
みなさまのおかげで無事終えることができました。

「全品500円デー」と「朝ラーメン」
すこしはお客様に喜んでいただけたことと手前味噌ながら思っています。

また次の周年も、なにかしらのイベントができるように、丸和スタッフ全員ひきつづきガンバっていきます。
これからも「つけ麺丸和」をよろしくおねがいいたします。

イベントを終えた大将のコメント
「いやぁ、やっぱボッサ作らせたら俺って・・・・・・。眠いでもう寝るわ。」
・・・・・・の部分はご想像に。


「ノスタルジック中華そば」
P9150075.jpg

「つけそば」
P9150076.jpg
両方あわせて100杯以上提供することができました、
またいつか、きまぐれ大将が突発的に作ったりするかも・・・・・。

ありがとうございます。

「朝ラーメン」
まだまだ列がとぎれません。
本当にありがとうございます。

今から並んでいただいても食べていただけないかも・・・・・、
予定数以上用意したんですけど・・・・・。

見届けたいんですが、通常業務があるんで、
営業に出ます。

本当にありがとうございました。

朝ラー、スタート。

そうは言ったものの、念のため早めに6時15分ごろ出勤。
JRくぐると・・・・やっぱり人のようすが・・・・・・。

はやいって・・・みなさん・・・・。
P9150071.jpg
6時半ごろ、先頭の方はかなり早くからだったようで・・・・・・。

P9150072.jpg
予定を早めて7時過ぎに開店。

P9150073.jpg
そのころにはもうこんなに。

たくさんのお客様、はやくからありがとうございました。


しかし、何時までもつんやろか、10時まではちょっと無理だな・・・・・・・・。

感謝感激明日朝ラー

5周年企画「全品500円デー」無事終了できました。
P9140068.jpg

たくさんのお客様に来ていただきまして大変ありがとうございました。
いつものお顔もはじめてのかたも満足していただけましたでしょうか。
これ↓を見ていただけたようで
P9140069.jpg
スペシャルトッピングがいつもより多かったのはありがたかったです。
皆様のご祝儀たしかにいただきました。

ただ・・・・・・、

コアな常連さんのお姿がちょっと少ないような感じが・・・・・・・・、

あぁ、みなさん明日ねらいなんでしょうか・・・・・・。



あしたの「つけそば」はこんな感じ。
P9140066.jpg
ちょっとわかりにくいんですけど、
P9140067.jpg
いつもより白い麺。

コイツ↓が麺になりました。
P9120053.jpg
寄りすぎ。

明日8時スタート予定の
P9140070.jpg
「朝ラーメン」@春田本店
ご来店おまちしております。





7時前には並ばないでくださいね・・・・・・、ホントに・・・・そうじゃないと・・・
いったい自分はなん時に出勤しなくちゃなんないのか・・・・・・・、7時にしか行かんよ。
たぶん。

「朝から並んでまでして食うもんでもない。」 by大将

今日です。

さあ、14日は全レギュラーメニューワンコイン・500円です。
お待ちしてます。


そして土曜は8時スタートのノスタルジック朝ラー・小さいワンコイン50円
P9130065.jpg
これプロトタイプ、
これにちょっと昔トッピングをのせて・・・・、
当日早朝に大将が完成させます。
大将「味は期待しちゃいかん・・・。」







まかない非売品シリーズ
P9130061.jpg
「スーパー化調・煮汁ラーメン(手もみ麺)」
甘みすげぇ。

イレギュラーなヤツ

いつものに混じって見慣れないやつがまぎれとる。
P9120055.jpg
P9120054.jpg
おまえ、なにものだ!!
どうしてほしいんじゃ!!
麺になりたいんか!!
しょうがねぇなぁ!!
あさってな!!

弥富店でまかない

今日は弥富店でまかない、弥富店限定の「担々つけ麺」を久しぶりに。
P9120057.jpg
平打ち麺によくからむ。


唐揚げの味が今日からチェンジ。
P9120058.jpg
「甘酢だれ味」になりました。週替わりなんで来週はどうなるんか。
こいつら2人、いっつもどこ見てんだか。


P9120060.jpg
弥富店のギャル店員、もとい、元ギャル店員「ユカちゃん&こっちゃん」
上の写真とカブってんな、どっちが狸でどっちが梟?
いじってあげてください。

火曜日はラーの日

「丸和の冷やしラーメン」と「丸和ブラックつけ麺」の2種類の限定も販売期間残りわずか、
今週は5周年イベント(おおげさ?)もあるし月末の土日にちょっとした予定が決まりそうで、まだまだバタバタな日々が続きそうな感じのつけ麺丸和です。
そうそう、たしか19日からは弥富店も弥富4店合同の秋の限定もはじまるんだった。
追ってまた紹介していくつもりなんでよろしくです。

さて、定休日の火曜日。
そうです、火曜日は全国共通ラーメン食べる日ですね。
毎日のまかないを「一杯」でカウントするとすれば年間300杯は軽く超える・・・・・・、
ちょっとはみんなに追いつけるか?まだまだ行ってみたい店もたくさんあるし、勉強の日々は続く。


今日も11時に出発。

近いのにまだ行ってなかったこの店から今日は行っとく。
一軒目
P9110046.jpg
「ラーメン」
待ちはないものの店内はほぼ満席。
「横浜家系」にしては麺が太目ですか、スープは甘みがあっておいしい。
家系けっこう好きかも。
壁に貼ってあった100円高の「プレミアムラーメン」がなんだか気になる。
近いんでこれはまた食べに来ないとな。
「おっ!」と思ったのは、券売機じゃないのに先払いのシステム。これ客にとっても店にとってもけっこういんじゃない?マネするお店が増えてもいいような。


二軒目
P9110051.jpg
「らぁ麺 塩」

お店のウリの無化調は以前食べたことがあるので今日はこれで。
やわらかくて口当たりのいいスープ、おいしい。


三軒目
師匠に教えてもらった店をさがして、
と、走ってたら、なんだここしょっちゅう前通ってるじゃん、ここラーメン屋だったのか。
P9110047.jpg
「中華そば」
店内のサラリーマン率100%が自分が入ったことによりくずれた。
ひとりだけTシャツ半ズボンの自分でも、おっちゃんはにこやかに迎え入れてくれた。
このデフレの世の中、この店だけはインフレのようで350万円もお釣りがもらえた。


そこから川の反対側、
四軒目
P9110049.jpg
「油そば」
P9110048.jpg
4杯目なんで当然並盛にしたらちょっとさびしめの見た目。
ドンブリにたいして麺がかなり少なく見えてしまう。
でも、「アブラ」はやっぱウマいんですよね。
おいしかった、ビール飲みながら食べたい麺です。
注意書きに「冷めるとまずいよ。」的なことも書かれてて、
少ないから最後までおいしく食べられたのか、どのへんの量までおいしくいけるか、ちょっと試してみたいです。
いちばん思ったこと、原価率よさそう。



もう一軒どうしようか迷ったあげく・・・・・・・・・、

とりあえず家に車おいてから・・・・・・・、

行ったことない店である意味一番気になってた・・・・・・・・・、

ココを経験済みのかたはラヲタさんでもたぶん少ないであろう・・・・・・、

五軒目P9110052.jpg
カウンター5席のみ、すでに3人。自分が平均年齢をかなりグッと下げたことは間違いない。しかしだれもラーメンなんか食べちゃいねぇ。しかも大将までいない?
聞いたら(ってか聞く前に教えてくれたんだけど)常連さんを車で送ってってるとのこと、まぁご近所なんでゆっくり待ちます。
先客の人生の大先輩のかたがたはグラスでなにやら飲んでるけど、酒なんかな?カウンターの上にはペットボトルの焼酎。「僕も焼酎もらおかなぁ。」の一言をこらえて待つ。

これはきっとどなたかのブログで見た「お湯割り系」?違ってたら教えてください。
薄味スープがなんかうまいんですよね。
ビールも飲んだった、ひとりでラーメン食べに来て初ビール。
帰りぎわに、50年前のおねぇさんが
「ここはギョーザがうまいでねぇ。10個で300円。」
いかん、きっとまた来てしまう。ほんとに10個で300円なのか確かめに来なくてはならなくなってしまった。
どなたかご一緒にいきません?

帰宅後なにげにネットで検索、まさかの「食べログ」に口コミが一件。




サッカーの代表戦見ながら書いてます、けっこうな盛り上がり。ゴールデンタイムの代表戦中継は火曜日にやってもらえるとありがたい、店ヒマになるんで。でもこないだのAKBの前田敦子の卒業の中継のときも、店ヒマだったなぁ。偶然じゃなかったとしたら・・・・AKBすげぇな・・・・。

15日は朝ラー

いよいよ今週、金・土に迫りました5周年2デイズ。
大将ブログでも発表になりました。

土曜日の「朝ラー」は8時スタート予定。
スタッフが出勤してくるのがいつも7時前くらい、それより早くは並ばないでね・・・・・。

P8310158.jpg

右端拡大
P8310161.jpg
「50年前の値段」の証拠。
気づいてた?


「例の日用」の肉が来てた。
P9100039.jpg
さてこれがどうなりますやら・・・・・。

水曜から仕込みを始めるみたい、
「当日は朝2時に起きてやるでな!」
と、大将。
心優しい皆様、金曜の夜は飲みに誘ってあげてください・・・・・。


あ、食材は50年前のものではありません、仕入れたばっかの新しいモノです。念のため・・・・・・。

まかないがないので。

今日は本店でまかないが食べられない日、しかたなく、やむおえず、しょうがないんで米屋の営業のあいまを見て、あくまでもあいまに、サボりではなくあいまに、いそがしいあいまをぬって、ちょっとお勉強してきます。


さて、一軒、北区へ納品して、
それから名古屋から41号を走って、小牧通ってちょと西へ走る。
某M社のアイスクリーム工場の社食へ納品のあと、そのすぐ近くの店へ、15分くらい前に到着、
すでにシャッター2人目。

P9100035.jpg
「つけ麺」

すごく食べやすいつけだれ、温度も低め。
味はけっこう濃いめだけど濃度はそれほどではない。
ネギが自分で足せるのがいい。あっという間に食べれてしまった。


そして戻る方向で納品よりながら、
P9100036.jpg
P9100037.jpg
「釜あげつけ麺」(五目御飯はランチサービス)

なかなかおもしろい感じ。
博多ラーメンの極細麺が湯につかったままでてくる。2玉ついてるようで、食べ終わるともう1玉をゆでたてで追加してくれる。
つけだれも2種類。「坦々ごまだれ」と「あっさりとんこつ」だそうなんだけど、とんこつのほうはほんとあっさりしてて、自分の舌では言われなきゃとんこつってわかんなかった。
つけ麺でこの細い麺はなかなかないんじゃないでしょうか。しかも替え玉もできる、5~6玉はいけそう。
味もアイデアもいいですね。


P9100038.jpg
「黒らぁめん」

最後はしょうゆラーメンで今日のシメ。



今日はこのあと緊急の予定(昨日の夜聞いた。)でちょっとした打ち合わせが夕方から。
大将と同行の仕事なんてお久しぶり。なんの打ち合わせかはまた後日のご報告で。まぁつけ麺関係ですけど。

第2月・火曜日

毎月、使い回しのこの写真。

春田本店は今日明日と連休です。
P5140080.jpg

9月24日・25日は弥富店・尾頭橋店が連休になります。
また、弥富店のみ9月29日(土)・30日(日)も諸事情のため臨時休業させていただきます。

10月は22日(月)・23日(火)が全店連休となります。

よろしくお願いいたします。

岐阜便

岐阜県瑞穂市にある、美人おカミがやってるラーメン屋から注文があった。

以前コラボさせてもらった時からちょくちょく運んでるんですけど、最近ちょっとペースが早いかな。

P9090028.jpg

限定メニューにうちの麺を使ってくれてるみたい。
P9090029.jpg

P9090030.jpg

「好評だよ。」って言ってもらえるとやっぱうれしい。

「いい麺だから小出しにして使ってるんだわぁー。」
なんて言ってくれる。

岐阜方面におこしのさいはぜひ一度寄ってみて。
女将さんのつくるやさしいスープと、丸和の強めの麺とのコラボをぜひ。

限定以外のレギュラーメニューでも、「丸和麺で。」って言えばやってくれるときもあるみたい・・・・。
はい、あくまで女将の気分しだいだそうです・・・・・・。






まかない非売品シリーズ
P9070027.jpg
「嘉六わかめつけ麺」

くちあたりまろやかぁ。

弥富店の唐揚げ

開店以来、弥富店で好評販売中の「唐揚げ」。
レギュラーメニューに+180円でランチセットにできるんですが、
今週から週替わりでいろんな味で提供中です。

今週はこれ、
P9060176.jpg
毎週、定休日明けの水曜日に変更予定です、まだまだ数種類で登場予定ですんでぜひどうぞ。

そして弥富店限定メニューを現在試作中との弥富店長からの報告が、
「秋らしいものになるんで期待しててください!!」
とのこと、
近々登場予定です、お楽しみに。





まかない非売品シリーズ
P9050171.jpg
「台湾ラーメン」

辛っ。

火曜じゃなくたって


今日は木曜日、いつものルートで営業に出発。いざ東へと。
いつも通るその道沿いにその店があるのは知ってたけど、
「ラーメン屋あるなぁ。」くらいのていどでいつも横目に通過してた。

でも、ウチの大将はじめ何人かのひとの話しによると、どうもけっこうウワサの店らしい。
で、寄ってしまった。


10時55分ごろ到着、シャッター待ち他になし。
P9060172.jpg
学園祭のような味のある手書きカンバン

全メニューにあっさりとこってりがそれぞれあって、さらに全メニュー50円アップで「特豚(とくとん?)」ていう超濃厚のものがある、とテンション全開で説明してくれた。
P9060173.jpg
「特豚 かたさふつう」

麺が見えない。丼には先に麺をいれたのか?
「濃い。」
すごく濃い、他に言葉は浮かばない。
「濃度」っていうより「粘度」。

すごいな。


店主さんの接客や「湯切り」もナイス。
ただ店内に一人だけはちょっとだけさびしい。

なんか失礼なような気がして、
P9060175.jpg
完飲しときましたけど・・・・・。

出てきた水コップが大きい理由が今わかった、
「うがい用」なんじゃないだろうか、
「ブクブク」してからゴックンしたら、ふつうの博多ラーメンのスープ濃度だった。


すごい。
プロフィール

平店員「Z」

Author:平店員「Z」
大将非公認丸和裏ブログ

丸和組、永遠の若い衆、平店員「Z」の
完全無責任ブログ

Welcome another Maruwa!
もうひとつの丸和ブログはここです。


春田本店
中川区春田1-150-1
052-431-6741
毎週火曜・第3月曜定休
11:00~15:00


尾頭橋店
中川区尾頭橋1-3-8一光ハイツ
052-323-1757
毎週火曜・第3月曜定休
11:00~14:00
18:00~21:00
(中央競馬開催日はランチ15:00まで)


弥富店
弥富市五明町内川平465-1
0567-67-5133
毎週火曜・第3月曜定休
11:30~14:30
18:00~21:00
(土日祝は11:00から)
(LO15分前)


名駅西店
中村区亀島2-11-1日興ビル1F
052‐452‐1408
毎週火曜・第3月曜定休
11:00~14:00
17:30~21:00


各務原分店
岐阜県各務原市那加石山町1丁目130
0583‐83‐5058
毎週月曜日定休
11:00~14:00
18:00~21:00


丸和米穀店
中川区春田1-150-1
052-431-6741
毎週火曜・第3月曜定休
9:00~19:00
(祝日は~15:00)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR